Italianz Do It Better

Italoboyz - Bla Bla Bla / Basement Jaxx - Scars

Italoboyz、人気あるってのがとっても合点がいくし、こういうのが人気があることは凄く正しいと思う。リズムのグルーヴはミニマルテックでストイックなものだけど、「ネタ感」が強いサンプリングがとても楽しいのに「ただミニマルリズムにのっけてみました」って作りではないし。で、そんな「Bla Bla Bla」聴いてたら初期Atlantic Jaxx時代のBasement Jaxxっぽいかも、なんて気分になってそのロンドンボーイズの新作も合わせて聴いてみたのだ。こちらはもうBasement Jaxxとしてアルバムデビューした1stから「とことん踊らせてやっからよ!」っていうアティチュードの高さがとにかく維持され続けてて、もう音楽スタイルやフィーチャリングアーティストはどうでもいい気するのが凄いやね。もうこいつらそのものが「祭り」じゃ祭りじゃ!。


悔しいかなラストに思わずブッて吹いてしまいました!。



〜合わせて聴きたい盤〜

VA - Atlantic Jaxx Recordings: A Compilation (1997)

名盤。Basement JaxxがやってたレーベルAtlantic Jaxxのコンピ。つまりファーストアルバム以前のBasement Jaxxサウンドです。これが「Scars」より「Bla Bla Bla」の方に近いんじゃないかと。The Heartistsの「Belo Horizonti (Brix Edit)」は「サンバでアミーゴ」好きにオススメ。