Blast Off!

Paten Locke - Super Ramen Rocketship

12月はマイフェイヴァリット「マンス」ランキング12のベストワン!・・・要するに一年で一番好きな月(はじめから普通にそう言え)なんでブログも毎日更新してみるかってなことを最初思ったはいいが、毎日はちょっと難しいかなと。んでまあ、せめてアルバム31枚ピックアップを目標にすることにしました。今年中に31枚って言うと凄く厳選の必要がある気がしてきた上に、昨日までに4枚消化してるんであと27枚か。しかし、年間10枚以内の手ごたえにも相応しいグッドなアルバムでいきなり参ったのが今日の一枚。フロリダ、ジャクソンズビルのPaten Lockeのソロデビュー盤、その名も「Super Ramen Rocketship」!。「ラーメン」?!なんつってたら驚くぞ。ソウルフルでビューティフルなサンプル使いに、感触はオーガニックだけどサンプリングループ感やブレイクビーツ感はしっかり出てるビート。さらに「ラーメン」はもちろん、「I grew up on tapes!」ってフックのカセットテープ賛歌「Auto Reverse」や、De La Soulの「I Am I Be」のフレーズをもじったイントロではじまる曲とか、詩もすごく面白い。センスがとても愛せるアルバムです。これが全曲ラップ&プロダクションが自前で、ゲストはゼロだ。恐れ入った!。



↑最初の曲がアルバムの1曲目。摑まれる!。


↑もう1曲!。なんだこのトラック!。「...waiting for the sun to... shine!」のとこカッコいい。



〜合わせて聴きたい盤〜

The Asamov - And Now... (2006)

DJ Therapyの名でPaten Lockeが在籍する4人組The Asamov。現在はThe Alias Brothers、または略してAB'sと名乗っている。これもいいアルバムだけど「Super Ramen Rocket Ship」はさらにステージがアップしたという印象があるな。