Terror And Danger In East London

Terror Danjah - Gremlinz (The Instrumentals 2003-2009) / Roll Deep - Street Anthems

2009年のベストレトロアクティヴ企画をもういっちょう!。まずは泣く子も危険に怖がるTerror Danjahのお仕事集!。玉石混合が甚だしい(でもそれも楽しみの一つかも、な)グライムシーンにおいて、ブレイクビーツの「間」とUKガラージの「跳ね」を常に大事にしてるグルーヴが一味違う、怪しく鈍い光を放つジェム群集めました、って、持ってて嬉しい良盤。しかしBizzy Bのベストといい、本盤のリリース元であるPlanet Muの企画力の高さと鋭さは各所見習うべきだ!。んで、グライムのレトロスペクティヴものと言えば老舗クルーのRoll Deepの編集盤も去年出ました。これも「Gremlinz」とほぼ同時期の2002年から2009年の名曲から未発表曲まで収めたベスト盤。よく考えたらグライムもなんだかんだで10年近い歴史を重ねてきてるんだ。どっちも聴き応え十分。



Terror Danjah - Zip Files Volume One (2009)

いい区切りだったのか、「Gremlinz」同様のインスト集は昨年もう一枚出てる。が、なんだかブートっぽい。


Terror Danjah - Hardrive Volume 1 (2008)

こっちはヴォーカル入りのお仕事集。ミックステープっぽい扱いのようですが、リリースはDanjahが作品出してきたAfter Shockから。CD2枚組みでたっぷりで、Terror Danjahのシグネイチャーサウンド(音としては「*@ー!#%ジャー!」って感じのやつ)が頭から離れない!。


Target & Danny Weed Present - Aim High The Revolution (2009)

ミックステープなら山ほどあるRoll Deep。現クルーの2大トラックメイカーが送る、看板のエイムをとことん高めて革命までたどり着いた(?)「Aim High」シリーズ最新作。Roll Deep自体は今年はオリジナルアルバムリリース予定だそうだ。