Isaiah Toothtaker - Yiggy

・・・経ってましたね、ブログ初めて一年が!。いいかげん2010年のリスニング&セレクティング活動をアップすることにするよ!。今日から取り上げるアルバムは2010年マイフェヴァリットアルバムリストの候補作です!。んでまあ同時に「2009年ネタ」と「00年代ネタ」を織り交ぜていくことにしようかなと。少なくとも「00年代ベスト」は定期的に挙げていけば今年中にリスト完成するんじゃないか、くらいのノリで。とにかく少なくとも時間かかっても「やろう」と記したことはやろう、という有言実行!。じゃなきゃDreに「Detox」早く出せよ!、とか言いづらい。

さて2010年の一発目ですが!(・・・改めて書くとすげえ「今頃あに言ってんだ」感が出てきたが、さておき)、アリゾナ出身のラッパーにしてタトゥーアーティストと言う、「そんな二束のワラジの履き方あんの?!」とか「堀師ってか彫師ですか?!」なんて思うこと請け合いのこの男Isiah、「Toothtaker」なんておっかない自称を加えた新作です。ラップスタイルと言うかもっと根本的な「声」や「発声の仕方」が前作より「イイ声」な感じになって、抑揚の付け方が大袈裟になってんのが怪しさ更に増してて凄いよ!。トラックはSubtitleやMegasoidなどシンセビリビリのエクスペリメンタル&アブストラクトヒップホップな連中が担当。モンド、ってのとはちょっと違うかも知んないけど、このすんごいアルバムカヴァー見て「キてんなコレ」と思ったら聴いといて損はないと思います。ご本人のMイスペからFリーでDウンLード出来るし!。しかもアップしたの今年の元旦だ!。


今んとこ2010年マイベストソング!。部屋やバーなど凄くイイ雰囲気でくつろぐToothtakerの尋常じゃない怪しさ!。ただ70年代ファンク風ビートのこの曲はアルバムの中ではやや異色。




〜If you like this title, I also recommend...〜


Isaiah - Murs 3:16 Presents: Isaiah (2008)

Mursが送るIsaiahのデビュー盤(?)。トラックメイカーがSixtoo、Blockhead、DJ Nobody、DJ Signifyなどなど曲者揃いだ。Witchdoctorゲスト参加がびっくりでポイント高し。これもアルバムカヴァー見たときはたまげました。こめかみの剣のタトゥー、貫通してるイメージなのか。


このビデオはタトゥーより髭とサスペンダーの方が怪しいような。


VA - Murs 3:16 Presents: Murs And The Misadventures Of The Nova Express (2008)

Mursが送る「Murs And The Posse」と言った感じのコンピ。Isaiah2曲収録。MursとIsaiah結構古い仲らしいが、Mursってレスラーをフィーチャーしたりこの後はメジャーなアーティストとやったり触れ幅凄い。Murs For President!。


Subtitle - Nerves Of Ice (2009)

「Yiggy」に3曲トラック提供してるLAのラッパー兼トラックメイカーSubtitle。去年アルバム出してました。なぜかリリースもビデオ撮りもロシアで!。Madlib先生やDaedelus等参加の「Terrain To Roam」(2006)なんかも良かったよね。


Megasoid - Speed Knots Vol. One (2008) / Megasoid - Speed Knots Vol. Two (2008)

SixtooがWolf ParadeのHadji Bakaraとやってる「勝手にリミックスユニット」Megasoid。SubtitleやGhislain Poirier辺りとも近しい。この「Speed Knots」シリーズはミックステープ「Tank Thong」と「Remix Runners」の再パッケージしたもの?。Usherや「Still Dre」、「Made You Look」なんかをベースとシンセビリビリにリミックスした文字通りターボなクランク!。


「Vol. Two」のEazy-Eプチトリビュートより。とにかくカッコいいMegasoid、オリジナルアルバムはまだか?。