Dessa - A Badly Broken Code

昨年のリリースで印象深かったヒップホップアルバムの一つだったのがP.O.S.の「Never Better」。ブログで取り上げた際に彼が所属するヒップホップコレクティヴ、DoomtreeのメンバーであるDessa嬢に関して「アルバム大いに期待!」なんて書いてたんだけど、もう出た!。ハードコアなラップスタイルだけじゃなくシンギンやポエトリーリーディングスタイルもいける多彩なヴォーカルワークをばっちり披露してて、全部Doomtreeの連中がやってるらしいトラックもそれを良く生かしてる。ハードコアなラップファンより、UKのクラブミュージックを取り入れたソウルとかクラブジャズ系の女性ヴォーカルものとか好きな人にオススメかも。実際、そっち界隈で起用されたら簡単にクロスオーヴァーなポピュラリティーを得られる存在になりそうな、そんな感もある良いアルバムですよ。


・・・クロスオーヴァーな支持を本人がどれほど求めてるかどうかは分からないが、素質十分なヴィジュアルイメージのビデオ。映画ネタのくすぐり加減も。



〜If you like this releas, I also recommend...〜

Dessa - False Hopes (2007)

Dessa Darling2005年のソロデビューEP。コアなラップスタイル中心でそれもいいが、ラスト1曲はこんな感じで。

Doomtree - False Hope XXV (2009)

Doomtreeの「False Hope」シリーズ第15弾。Dessaソロフィーチャー曲もあるよ。

P.O.S.のトラックがまたカッコいい。