VA - Elevator Music Vol.1

「Fabric」と「Fabriclive」シリーズだけでも月イチペースで出てくるのに、近年はRAやFactなんかのポッドキャストもあったりして聴く物いっぱいだ!、と喜んでるところへFabricがコンピレーション盤の新シリーズのおっぱじめたもんで更に嬉しいウィルヘルムスクリーム!。その名も「Elevator Music」。当初「エレベーターって、イパネマの娘のインストみたいな曲が入ってんの?」と思ったら、ダブステップやUKファンキー、UKガラージや最新のベースサウンドなど現在UKで熱い音楽スタイルに焦点を当てたものと聞いて期待大。ちらっと一聴した段階ではダブステなリズムやビヨンビヨンなベースは押さえ気味なトラックが多く「ベース配分がいい感じね、ほれペース配分ならぬ、ね」などとウマいこと言ってやったって顔してたんだが、ベースよりもUKファンキーからの影響が強いリズムに特徴がある曲中心ですね。でUKファンキーの持つある種の「どんくささ」というか「垢抜けなさ」みたいなのがとことん無くて、「ファッショナブル」って言っていいくらいオシャレカッコいい。4つ打ちグルーヴ好きにもオススメです。アルバムタイトルもエレベーターってよりElevationな「上昇」気分をイメージしているんだろうかなと。・・・まあそれもアルバムカヴァーの無限階段見りゃわかるか。


〜If you like this title, I also recommend...〜

Rinse 10: Mixed by Marcus Nasty

しかし(Rogerのアルバムタイトル風に)UKファンキー・・・って何だ!?。要するにソカをダンスミュージックとしてさらに進化させたようなモン、でいいのかな。懐かしのレゲトンっぽくもあって、最近の数多ある音楽スタイルとしてはある種の垢抜けなさが凄いね。音を文体で表現すると「スットコスットコ、プップクプー!」って感じだし。でも、そういったものも含めてカッコいいモノを聴きたかったらRinseのミックスコンピシリーズその10。「プー!」ってラッパ音もピッタリな。そういやRinseも聴かなきゃだ!。