Starkey - Ear Drums And Black Holes

今日は2010年、我がブログが選ぶアルバムオブジイヤー候補の登場です。「アルバムオブジイヤー」・・・う〜んなんと甘美な響き・・・。まあオブジイヤーきっかけで話はじめること多いブログですけどね。フロム・フィラデルフィア、ってよりフロムPlanet Muって言った方がいいかも、なグリッチ&グライム的ダブステップのニューベーススターStarkeyの2ndアルバムがそれ!。太いリズムのテンポ、パターンはダブステップなんですが、サウンドはUKガラージっぽい感触があるのがポイント。UKガラージをものすごくテンポ遅くしたという趣きもあって。で、それにとことんメロディアスで叙情的なシンセサウンドがいたるところに塗されていると。グルーヴはルードでサウンドはクリア、って感じ。Mu-ZiqことMike Paradinasがもし2010年にアルバム作ったらこんな感じになるんじゃないかという想像もしてみたりしたが、この表現他のPlanet Muの盤の時使ったけか?。ヴォーカルやラップをフィーチャーしたトラック、そしてアルバムの統一感も素晴らしい。



ソングオブジイヤーもあるでよ!。



〜If you like this title, I also recommend...〜

Starkey - Ephemeral Exhibits (2008)

Starkeyの1stはグルーヴに関しては新作に通じるものがあるが、サウンドはよりグリッチIDM的音色の方が。


VA - Starkey presents Street Bass Anthems Volume 4 (2010)

今年も出たStarkeyが送る「Street Bass Anthems」シリーズ第4弾。トラックリスト見ると過去3作に入ってたUSヒップホップ、R&Bのリミックスものが無いっぽいが、聴くと所々ネタっぽく出てくるよ。「Ear Drums...」聴く前にこれ聴いてたんで勝手にUKガラージっぽさに盛り上がっていたもんだが、「Ear Drums...」が「そうきたか」という作りだったのが良かった。


イントロに続く1曲目からこれだが、全体的にはベース、グライム、ダブステップなどスタイルは色々で楽しい。


VA - Starkbass - A Continuous DJ Mix by Starkey (2009)


昨年出ているStarkeyのミックスアルバム。こちらはダブステップを軸にしたセット。