Cypress Hill - Rise Up

Cypress Hill6年ぶりのアルバムはウワサ&予想通りアッパーでキャッチーでミクスチャーだったね!。「ヒル」ってより「サイプレス・マウンテン」ってな賑わいで、一部「違うグループのアルバムみたい」という意見もどこぞで見たほど。でも強調されてるのは本来Cypress Hillが持っている要素の一つだし、「今回はこういうノリでイクぜ!」という意図が徹底している内容なんで全然OK。単純に「速い曲に乗るB-RealとSen Dogカコイ」レベルで楽しめる。またMuggsがあんま参加してなくてこの内容ってのも逆に納得。まあ愛煙家の諸兄たちは気をつけたほうがいいかも。「ハイになるべか!」と一服しながら聴こうもんならコレ思わずムセるんじゃないのかな。「違うグループ」ってより「違うものキメてる」と言う方が正しかったりして。




〜If you like this title, I also recommend...〜

Styeles Of Beyond - Megadef (2002)

「Rise Up」の先行曲聴いた段階で「今回はこんな感じになりそう」と思ってたのがStyles Of Beyond辺り。「Rise Up」にも参加してるLinkinの篠田さんのユニットThe Fort Minorの実質的メンバーでもあったグループ。久しぶりに聴いたら意外に渋い曲も多かった。・・・あるいは「Rise Up」がはっちゃけ過ぎなのか。


The Goats - Trick Of The Shade (1992)

もっと久しぶりに思い出したThe GoatsはCypress Hillと同じ頃にデビューして、当時はかなり同じ括りで語られてたヒップホップグループ。でもここ10年くらいCypress Hill聴いててもあんまり連想しなかったが、今回「Rise Up」聴いてたら「いたね!」と思い出した。90年代初頭に始まった「ハードコアヒップホップ回帰」直前の感覚たっぷり。94年にもう一枚アルバム出してるが、さすがにもう解散しちゃってる?。