Canibus - C Of Tranquility

去年このブログでCanibusのことを若干おもしろおかしく書いたんですが、反省!。奴さんの最新作イイね。Primo先生やJake OneからJ-ZoneとかThe ARE、果てはあんま聞いたことない奴までのトラックメイカー達による全体的に仰々しいネタ使いの強力トラックにCanibusの悪ラップが実に映える。Canibusって「色々凄く八つ当たりしてる人」という印象あるが、今回はそれがきちんと詩とビート、つまり作品に反映&昇華できてるんじゃないかな。実力からすりゃあ10年前に出ててもおかしくはなかったか。


アルバムについての不満は2ヴァージョンあるPrimo先生作のこっちのヴァージョンが入ってないこと。どうせなら両方入れて!。



〜If you like this title, I also recommend...〜

●Canibus - Melatonin Magik (2010)

今年初頭に出ていたこのアルバム、実は正規のオリジナルアルバムでかつこちらもかなり良いときた。しかし10年以上まるで安定しないと思ったら1年で充実作2枚ってのも極端なことよ。今頃ゴールデンエラ向かえとるのかえ、と。こちらの作風は「C Of Tranquility」と変わり映えしないって言って良いくらいの仰々しいトラック&悪ラップだけど、この人のやるべきことでしょう。アルバムカヴァーが駄目な感じプンプンするんで、ミックステープかなんかと思ってしっかりチェックしてなかった。



●Canibus - Rip The Jacker (2003)

Canibusのディスコグラフィーの中から一枚選ぶとしたら、全曲プロデュースを担当したStoup The Enemy Of Mankind (Jedi Mind Tricks)のサンプリングセンスが冴え渡るコレ。ただコレ確かに良作だが、聞くとこによると例の軍隊入りの前にCanibusが全部のアカペラを先に録音し、その後Stoupがそれを使ってトラックを作って仕上げたそうで、Canibus本人が実際完成品を聴いたのはアルバムがCDになって店頭に並んだ後だったんだって。手順を考えるとCanibusの手柄やや薄いんじゃ・・・。そんでそれが良いアルバムってのもね。


日本のアニメ映画(?)「アバロン」のサントラを使ったという、ジェダイマインドなトラック!。途中でネタが変わる構成もイカす大作。



●The HRSMN - The Horsemen Project (2003)

Ras Kass、Kurupt、Killah PriestそしてCanibus!、の4人でThe HRSMN!。キャラも出身も結構バラバラなのが逆にスーパーグループっぽいこの四騎士、2003年のアルバムはWu-Tang(の薄い?)アフィリなDreddy Krugerがトラックを製作、リリースもThink Differently Musicからというやや謎な一作。今年出たRass Kassのアルバムでもこの四人が集まってたおったのですが、来年アルバムリリース予定だとか。