Ghostface Killah - Apollo Kids


2010年も今日でおしまい。今年最後のブログ更新はGhostface!。前作から一年ぶりで、今年はMethod ManとRaekwonとのトリオアルバムが出てるのに例によってどうかしてるペースの9枚目。それもR&B路線でやや変化球っぽかった前作から一転、今回はおっさんソウル風味のサンプル満載な燃えるトラックばかりでド直球の豪速球盤ときた。全12曲の40分ちょいでゲスト多めな作りはやや「ササッ」と仕上げた風もあるけど、そういう意味も含めたラフさが曲自体のラフさ加減にプラスになってるように思えるね。トラックメイカーがPete Rock以外それほど有名じゃないやつが多いのに、全体的にはいつも通りGhostface印な雰囲気たっぷりな強力なものばっかなのは、もうマジックとしか言いようが無いな!。

ビデオはただいま鋭意製作中の模様。



〜If you like this title, I also recommend...〜

Ghostface Killah - Supreme Clientele (2000)

2000年リリース。そこから10年に渡って我がモストフェイヴァリットアルバムに君臨し続ける名作!・・・なのはみんなそうでしょ!。「Apollo Kids」はコレに収録の同名曲からタイトルを取られているのは、今回の新作が「Supreme Clientele 2」っぽい気分だけどそこまで本格的ではないよというノリなのかと。まあ「Supreme Clientele 2」を作るというウワサは耐えないし、Wu-TangがD-Blockとコラボアルバムを作るなんてハナシもあって来年もウカウカしてらんないのは嬉しい!。


・・・ということで、最後に今年は更新頻度がかなり減ってしまったのにも関わらず当ブログを覗きにきてくださった皆さんにシュープリームの感謝を申し上げつつ、来年もひとつよろしくお願いします。よいお年を。