My favourite Songs of 2010!
2010マイベストリストの最終回はソング/チューン部門。まあ今やこれが終わると一年を締めくくった気分になるんで、ギリ1月中にアップで次なる年を迎えようという気分なんです。大掃除も先日したしね。んでアルバム以上に「聴いた曲」となると数は膨大になってくるんだけど、去年の今頃オレはiPodクラシックという文明の利器をゲットし、気になった曲は片っ端からプレイリストに入れていったので選別自体は実は楽でした。今年はミックステープやEPのベストも作ろうかな。そういやDemdike Stareは去年EP3枚リリースってカタチだったんでアルバム部門にも今回も入れ損ねたのに気付いてね。よって今回のリストに「Forest Of Evil」収録の「Dawn」を加えてコンプリートってことで!。あとブログに挙げてないものでビデオがあるもののみを画像出して貼ってるんで、ちょっと見にくいかもです。
01 Method Man, Ghostface Killah and Raekwon - Our Dreams
音楽や映画などのエンターテインメントに限らず、人物や出来事や現象などとにかく2010年のモノで何か一つ挙げろって言われたらオレが選ぶのはコレだ。ただこの曲、詩は女性へ向けたラヴソングだけど、多分野郎が「こういうラヴソング、カッコいい!」と思うタイプの曲なのかも、なんて思ったり。
02 Sbtrkt T & Sampha - Break Off
http://www.youtube.com/watch?v=ienlOjjTyXI&playnext=1&list=PL3724067E2CEBB944&index=42
オレが選んだSound of 2011!、だけど2010年に結構曲出してるSbtrkt。その中で一番好きなのがこれ。クールでファンキー。Reclooseっぽいカッコよさあるね。
03 Gangrene - The Sickness
http://www.youtube.com/watch?v=2V-nb74NGXo
この曲の荒涼とした肌触りはヒップホップの中では斬新。革新性を手法ばかりに求めるもんじゃない、ということですね。The AlchemistとOh Noは職人であり、技術者であり、パフォーマーであり、そしてアーティストだなあ、と思う。
04 Starkey - Stars (feat. Anneka)
ビューリホー。ちょっとMu-Ziqの「The Fear」思い出しちゃった。Annekaは2010年の裏MVP!。
05 MC Eiht - So Well
ジェィィィア!。コンプトンだけでなくオレんちでもかなりモスト・ウォンテッドなMC Eihtさん、去年出た新曲はなんと緩やかな四つ打ちチューン!。それでいてレイドバックなサウンドメイキングはオーストラリアのプロデューサーによるもんだそうな。ジェッジェッジェッジェッ、ジェイア!。
06 Shackleton - Man on a String Part 1 and 2
http://www.youtube.com/watch?v=yk9YKZ3IJJM
「Fabric」用のエクスクルーシヴな新曲。「Three EP」より呪術的催眠的雰囲気が戻ってきてるのが嬉しかった。あとこの男の「ア・トライブ・コールド・自分」!って感じのトライバルなリズム感もすごいよな〜。シングルのカップリングも同じくらいカッコ良し!。
07 Zev - Don't Break It
http://www.youtube.com/watch?v=ovu6xznJYiQ
ややのろめのテンポと程々なアシッド&オールドスクールテクノ感が何周でも聴けるやめられないとまらない気分に。Blake Baxter好きならかなりハマるよ。
08 Automatic Tasty - I've Missed The Last Bus Home
デトロイト的と言うかそれに影響を受けたB12っぽい良さがある。チープさがとても良い味に。
09 Kozzie - Back Again
Kozzieカッコいいじゃねえか!。
10 Africa Hitech - Blen
http://www.youtube.com/watch?v=3kR1puUOzEE
去年はアルバムかと思ったらEPだったのが惜しかったけど、この曲は!。ブレン!。
11 Rude Kid - Jack Daniels
12 Mr. G - Space Bassed
13 D1 - Jus Business
14 Raffertie - 7th Dimension
15 DVA - Ganja
16 Taylor - CMB
17 Sadat X - Turn It Up (feat. Pete Rock)
18 Pariah - Prism
19 Warrior One - Bad Like Jimmy Cliff
20 Jamie Lidell - Compass (Red Dead Version)
http://www.youtube.com/watch?v=iZ9iflvCwok
11位以下で過去ブログに挙げてなかったものをまとめて。D1は去年の「レイヴ再考もの」のナンバーワンチューン。後半にアップリフティングなピアノが出てきて昇天もんだ。SadatとPete Rockの曲は「やっとるねえ!」って感じですごく嬉しい曲だったね。Jamie Lidellはアルバムあんま聴いてないけど、この曲は曲自体の良さはもちろん、ゲーム「レッド・デッド・リデンプション」で凄く良いシーンに流れるのが印象深かった。