VA - Night Slugs Allstars Volume 1


もう2月なんでさすがに「2011」のクレジットなアルバムもちらほら出始めましたね。でもしばらくは昨年リリースで気になったアルバムを取り上げようと思います。ダブステップやUKファンキー、ガラージやハウスを中心にしたサウンドで次なる予感を感じさせるレーベルNight Slugs、そのレーベルサンプル盤と言えるコンピレーションの壱を!。いきなりオールスターを揃えてきた用意のいいこれ、フューチャーステップなんて言い方もそうだけど、程よく素っ頓狂で「間」が楽しい不思議な面白ステップ満載なレーベルの様が良く出てる。そしてこのコンピ、半分から後はかなりテクノなサウンド展開がまた注目で、Bok BokとCubic Zirconia(こいつがまたいい名前だな)の「Reclash (Dub)」はオールドスクールなシカゴアシッドサウンドから「Polygon Window」まで連想させるニヤニヤ&溜め息な一作だし、Optiumの「Broken Embrace」に至ってはDelsinのコンピに入っててもおかしくないピュア・コズミック・デトロイトで感嘆の後昇天もん。総括的に聴くとサウンド自体だけでなくその幅の広げ方がとても面白いレーベルだ。Planet Muのような個性的存在になりそう。

L-Vis 1990 & T.Williams - Stand Up


アルバム前半はこういう感じ。

Bok Bok & Cubic Zirconia - Reclash (Dub)


ポ、ポリゴン・ウィンドウ?!。カッコイイ。

Optimum - Broken Embrace


こりゃ名曲だ!。OptimumはPlanet MuからもEP出してる。Sound of 2011に入れりゃよかった。