The Kilimanjaro Darkjazz Ensemble - From The Stairwell


前回がドゥームジャズだったんで今回がダークジャズなわけだが、もう出てたってか!。The Mount Fuji Doomjazz Corporationの正体、The Kilimanjaro Darkjazz Ensembleの3作目のアルバムがね。前作よりさらにビート感は薄くなっているものの、エレクトロニックな音使いと生楽器の混ざり合い具合も絶妙にムードを構築する様子はこれ更なる進化。ヴォーカルチューンもまたまた収録で、ちょっと怠惰な「Les Etoiles Mutantes」、途中ファンタジックな展開を見せる「White Eyes」、アブストラクトなインダストリアルテイストがユニークな「Coccaine」などなどはこれまでの作風とは地続きながらも新しいテイスト。TKDE名義のアルバムでは一番「架空のサントラ」感あるかも。いつもどおり全体的な雰囲気は不安を煽るようなダークで怪しい世界でまたまた素晴らしいアルバムだけど、現在も非常事態下なこの国の状況に合いすぎなんで今聴くにはちょっと精神に応えるかもしれない、って事のみ気をつけた方がいいのか。TKDEの音楽に日常が追いつくとは!。

The Kilimanjaro Darkjazz Ensemble - Les Etoiles Mutantes