Instra:Mental - Resolution 653


アルバムデビューが待たれていたInstra:mentalの1stはクラブミュージックシーン今年注目の一作!。なんつってもポストダブステップサウンドの旗手だもんな。しかしこれがなんとビート、ダブステグルーヴにはそんな意識が行ってないようなアルバムでした!。ビートミュージックと呼ぶには語弊があるんじゃないかな、ってくらい。とはいえビートレスなサウンドではないし、むしろ実にリズミックなアルバムなのでとてもヤヤコシイんである。DNBなリズムパターンはほぼゼロで、ダブステップ的なものも少々なのは過去のシングル曲群からしてその「意図」は予想はできたが、一方その反動なのかなんなのかしっかりミニマルテクノっぽいリズムの曲やオールドスクールエレクトロ的な曲はあったりするのが、「?」ですわな。ただこのアルバム、クールかつダークな音色やアルバム全体の空気感は実に素晴らしい。けど聴いてる間はなんだかずっと地に足が付かないような不思議な気分にさせられる。気に入ってるのにあんまよくわからない、なんてそういう点でもちょっと例を見ないアルバムではある。しまいにゃ、そもそも「インストラなメンタル」ってなんじゃ?、ってなことまで言いだしたりしてな。
Instra:mental : Thomp

かっこいい。ダークなUKファンキーってなリズムの面白さが明快なこの曲みたいなのが中心だったら印象違ったんだろうか?。


Instra:mental - Vicodin


Instra:mentalで好きな曲といったらこれ。でもアルバム全体はこの感じともなんか違う。



〜If you like this title, I also recommend...〜

Emmanuel Top - Asteroid (1996)


「Resolution 653」は他に聴いたことないというような類の音ではないが、似たような音というのもあんま浮かばない。でも普通のテクノアルバムみたいに聴こえることもある(それが良し悪しか?)。ウニョウニョした音色とビートは薄いのにリズミックな作りはEmmanuel Topのこのアルバムに似てる曲あるような気がする。
Emmanuel Top - Asteroid (Part 1)


これとか。