Giggs - Take Your Hats Off


我がブログも世間様同様にGWに突入!、ただしGはGでもグライムのGだけっどもよ!。ということで今日から向こう一週間くらいはグライムウィークにしました、もう。今年になって出たアルバム色々チェックしてようかなと、ね。トップバッターはGiggsで、年頭に出たフリーのミックステープ「Take Your Hat Off」、これが文字通りシャッポ脱いじゃう良さだったんだ。ホストを務めるのがDJ Whoo KidってことでWaka Flocka Flameのリミックスを含むLex Lugerのトラックや、更にフリースタイルもRihannaやBiggieなどUSヒップホップネタ中心。それで浮ついたような音は無く、シンセ感あるトラックでもモノトーンな感触のトラックが選ばれてて、全編Giggsのお経のような唯我独尊ノロノロ低音ラップに合うようなものばかり。アメリカのヒップホップしか聴かない、という人にもオススメだ。正直去年出たGiggsのオフィシャルなデビューアルバムより聴いてるかも!。
Giggs - Monsta Man

アルバムの中ではやや軽めだけど面白い曲。


Giggs - Hard Freestyle



〜If you like this title, I also recommend...〜

Tinie Tempah - Micro Mixtape (2010)


「Take Your Hats Off」は昨年末EminemのラジオチャンネルShade 45で放送されたUK特番に合わせてDJ Whoo Kidが製作したミックステープシリーズだそうで、他にTinie TempahとSkeptaのものがある。番組とミックステープの趣旨が「UKのラッパーをUSのリスナーに紹介する」というものだったらしいんで、USの音中心で作られているわけだな。Tinie Tempahをフィーチャーした本作は「Black And Yellow」や「Like A G6」など使っててもっとキャッチーなトラック中心。ラッパーのキャラに合わせて作ってるあたり気が利いてる仕事振りだ。
Tinie Tempah - Whats My Name Remix

同じRihannaでもこっちは「What's My Name」で。



おまけInterview with Giggs by DJ Whoo Kid


Whoo KidによるGiggsのインタビュー。早いスタイルのラップについてGiggsが「あれはグライム、オレはやったことない」って言ってるのが興味深い。