Skepta - Doin' It Again


ここ一年くらいのグライムにおける大きな特徴といえば「ポップ化」。しかしグライムはそもそもUSのヒップホップだけでなくR&Bからの影響も大きく、USのR&Bが近年ヨーロッパのダンスミュージックやユーロポップなんかからの影響を受けたものが中心になってる昨今、さらにそこからグライムが影響を受けてポップなものが出はじめているってのは合点がいく話ではある。回りまわってって感じで面白いしね。そんなわけで「グライム王」Skeptaの3rdアルバムがかなりポップな作りでも、もうそういうのでしっかり作ってるんでそこに関してはまあいいかなと。この人トラックも自分で作るし、前作にも軽快でポップな曲あったし。ただSkeptaのいかついラップがこういう音に合ってない感じで、ポップ云々以前にそこが気になる。Diddy Dirty Moneyの「Hello Good Morning」をリミックスしたやつの「やり過ぎグライミー」な感じはとてもよかったんで、アルバム全体そういう風だったらすごく良かったハズ。
Skepta - Hello Good Morning (Grime Remix)

ハローグッドモーニングライム!。



Skepta - Rescue Me

まあアルバムはこういう感じで。



〜If you like this title, I also recommend...〜

Skepta - Community Payback (2011)


前回触れたDJ Whoo KidによるフリーミックステープシリーズのSkepta編がどうやらこれ。ただ先の2作と違ってP Money、Wizzy WowやBoy Betta Knowの連中などUK勢の参加者で構成されてる。「Doin' It Again」よりこっちの方がいいな。
Skepta - Winner (feat. Lemar & P Money)