Doller Da DustMan - The Art Of Rhyming


今年になって出たグライムのアルバムorミックステープで一作だけ挙げるとしたら?。とくに「グライムってまずどういうの聴いたらいいの?」という問いにはこいつで答えるといいぞ。Doller Da Dustmanの「The Art Of Rhyming」ミックステープで!。グライムシーンでも「実力派ラッパー」で知られるだけあってアッパーなグライムラップもヒップホップなフロウもばっちりキマッてて、トラックもそれに合わせてテンポが緩急どちらのスタイルも収録してる。つまりバラエティに富んだトラック群で、UKっぽいチンピラっぽさもありつつしっかりとしたラップも聴かせる内容。コーラスに歌を入れた曲もあるけど極端に今風ポップにはなってない。大胆なアルバムタイトルも納得の「ラップ力(ぢから)」とグライムらしさがある充実のミックステープで、グライムの幅広い面白さを楽しめる良作なのが最初の問いの答えたる理由。「Road Money」、「Canay」、「Slugs」みんな入ってる。
Doller Da Dustman - Back Of My Bike (feat. Ghetts)

Doller Da Dustman - Road Money Remix (feat. Maveric & Yello Boy)


動画はリミックス。


Doller Da Dustman & Y Beezy - Cab Back


これは未収録だけどオフィシャルビデオが完成。Trap Season Mixtapeからの先行トラックらしいんで、またミックステープ出るのか!。




〜If you like this title, I also recommend...〜

Doller Da Dustman - Return Of The Jedi (2008)


「The Art Of Rhyming」を含めてミックステープは10作近く出してるDoller。過去の作品でオススメなやつがこちら。このころのグライムのギラギラ感がいいな。...それほど前じゃないけど。ちなみに「スター・ウォーズ」っぽさは別にそんなでもない。
Doller Da Dustman - Kill All Ah Dem

Produced by DVA!おお!。


Doller Da Dustman - Set To Be King (2010)


半年前に出た前作ってこともあるが、「The Art Of Rhyming」に近い感じでオススメなのがこれ。Zdot大活躍!。
Doller Da Dustman - My Drive (feat. Lauren Mason)


Doller Da Dustman - From A Hustler 2 My Hustlers (Trap Music) (2010)


副題からも予想できる通りサウスヒップホップスタイルに特化した異色作。ダーティーサウスならぬグライミーサウスってなもんよ。トラップなビーツも難なく乗りこなすDollerもサスガだが、そのビート作ってんのがZdotとかUKの連中なのも感心。
Doller Da Dustman - Take Em Out Of Da Game

映画みたいなビデオもクール。