Macabre Unit - Education


♪グライム焼けしてるぜ赤ら顔〜、で絶賛お送り中の今日もちょっと変化球。これまで出してきた曲をまとめたアルバムを「Education」なんてやや上から目線な気もするタイトルでリリースしてきたベッドフォードのグライムクルー、Macabre Unitの登場である!。00年代初頭からグライムやガラージ、そして(プロト)ダブステップなどのUK悪々ベースミュージックシーンをVirus SyndicateやPlasticman時代のPlasticianなんかとで形成していた連中のハズ...なんだが、まとまった作品集というのが無かっただけでなく基本活動っぷりが謎だっただけに、この度その辺含めて知る&楽しむにはピッタリの作品ともいうわけだな。内容はプロデュース作に注目したインスト集で、既発曲だけでなく未発表曲やダブプレートのみだったものまで収録とのこと。ラフでプリミティヴだけどベーシックなベースミュージックの魅力溢れるサウンドと、ちょいちょい出てくるホラー&オカルト趣味がもう!。ただ他のレーベルから出した曲は入ってないし、MC陣の活動加減はさっぱりだったり、謎はまだまだ深い。頼りの綱たる我らがディスコグにすらろくな情報載ってない有様だ。またこの「Education」自体がICU Audioというサイトでの限定発売ですし...。まあ同サイトで全曲視聴は可能なんで「通信教育」受けたいってんならそちらへ!。
Macabre Unit - Horror Show

Macabre Unit使ってるダンサーの動画。マカブレでダンス!。

Macabre Unit Unseen Footage 1


MCをフィーチャーしたラジオセッション。動画探ると大抵「アンシーンフッテージ」だの「アンハードセッション」みたいなの出てくるのな。けどそれがまた怪しくていいかもね。



〜If you like this title, I also recommend...〜

Macabre Unit - Ghost (2007)


極悪バカベースなダブステを撒き散らすBoka Recordsからリリースされたバッドなチューン。「Education」には未収録!。ガクッ!。


VA - DJ Slimzee Presents Bingo Beats Vol 3 (2004)


この頃のUKベースミュージックを探るならオススメな、ちょっと懐かしいBingo Beatsのミックスシリーズ。DJ Slimzeeによる第三弾のラストを飾るのはMacabre Unitの「Shooting Stars」!。すごくカッコイイ曲だけど「Education」には未収録だ!。これもか!。
Macabre Unit - Shooting Stars

ダンセ・マカブレ!。