Swollen Members - Dagger Mouth


カナダと言えば甘〜いあれより先に思い出すのがSwollen Membersってなもんでしょう。昨年のベスト盤を挟んで登場のオリジナルアルバムとしては6作目。ちょっと目新しいこともやった前作から一転して今回はコアでディープなアンダーグラウンドヒップホップに終始。Madchildによると「自分達がやってきた、ヒップホップがロウでピュアなアートフォームだったころ」を今回は強く意識してアルバム製作したそうです。それをトラックはすべて純メンバーのRob The Vikingがやってて、ゲストも無しという布陣の徹底ぷりで(Saigonの曲をリミックスしたものラスト以外)、誤解を恐れずに言えば「低俗さ」の美学に磨きをかけて10年目を超えても相変わらず青年漫画雑誌みたいな雰囲気。いいな〜。
Swollen Members - Mr. Impossible

最近のラッパーではKid Cudi、Jay Electronica、Blu、Yelawolfなんかがお気に入りだってさ。



〜If you like this title, I also recommend...〜

Madchild - Madchild Banned From America (2011)


今年頭に出たMadchildのソロEP。タイトルのアメリカ入国拒否は事実らしいが、理由は不明(!)なんだとか。本人はヘルズエンジェルズとの関与を疑われたみたいなこと言ってるようですが、まあこの風体なら仕方ないんじゃなかろうか、なんて思ったりして。しかし相棒のPrevailはデビュー当時から雰囲気不変だけど、Madchildはラップ(特に声質)にいいクセが出てきてる上に見た目はいい感じのトラッシュ感出てるね〜。EPの内容は「Dagger Mouth」に通じるダークな作りです。
Swollen Members - Fresh Air / Sampled "Transformers G1 season 2 ending"

「Dagger Mouth」にも収録のこの曲、なんのプログレ使ってんのかと思ったらアニメ版トランスフォーマーの曲だった。


Madchild of Swollen Members - Hanging On By A Thread (2011)

Madchildのリリース予定としてはミックステープかEPどっちかわからない「M.A.D.E (Misguided Angel Destroys Everything)」とソロアルバム「Dope Sick」という作品がアナウンスされてたんだが、メンバーズのアルバムと「Banned...」の方が先に出た様子。ソロアルバムは一応夏に予定されてるそうです。「M.A.D.E.」はリードソングは発表済みで、これがビートはMadlibってんでビックリよ。

最近のMembersのビデオって監督同じなんで作風同じなのは分かるが、出てる女の子まで一緒だ!。


Swollen Members - Bad Dreams (2001) / Swollen Members - Greatest Hits: Ten Years Of Turmoil (2010)


新作の髑髏なアートワーク見て2001年のセカンドアルバム「Bad Dreams」を思い浮かべたって方いたら、正解です!。「Bad Dreams 2」でもタイトルいいような雰囲気で長く聴いてきたファンは嬉しいかも。逆に初めて聴いてみたいんなら「騒乱の10年」をまとめたベスト盤がおすすめ。
Swollen Members - Fuel Injected (feat. Moka Only)

Giorgio Moroder...ってかOrgan DonorネタなHot Sh*t!。もちろんベストにも収録。