Selected Chopped & Screwed Albums 2011 (Jan - Jun)


上半期リストシリーズ、今日は変化球なチョップド&スクリュードもの特集!。今や「こんなもんまでノロノロにすんのか!」というのも定着した感ありますよね。まあリストもコアなサウスものじゃなくそんなの中心で6作セレクト。サスガに10作挙げるのはアレかなと思って、6か月分ということで。パープルドランクの代わりの紫色の飲み物(手っ取り早いのは「ほろ酔いサワー」のグレープ味など)なんぞを啜りながら聴いたら気分が出るやも?。ちなみに昨年はDJ Screw没後10周年、今年はその生誕40周年です!。光陰は矢の如しでちっともスローじゃないや。


6. Mike G - Screwed Up Saturdays Vol. 2


今や「フェノミナン」といった感じのヒップホップ軍団OFWGKTA。そのメンバーMike GはC&Sもやるトラックメイカー。そんな奴がいるとはなかなか抜け目ないとこだが、「Screwed Up Saturdays」と名付けられたスクリューミックスコンピ第二弾はAlicia KeysRihanna50 CentCrystal Castles(!)など、Odd Future以外のアーティストの曲が増えてる。


5. Frank Ocean - Nostalgia, Ultra (Chopped Not Slopped)


逆にOFWGKTAのメンバーFrank Oceanのミックステープがスクリューされちゃったのがこれ。ミックスはDJ Candlestick、プレゼンツはDJ OG Ron C。Odd Future軍団の中では珍しいシンガーであるFrank Oceanのオリジナルとスクリューの相性、悪くない。


4. Kendrick Lamar - (O)verly (D)edicated To Screw (Mixtape)


「Detox」関連で期待と注目集まってるKendrick LamarのミックステープをOG Ron CとDJ CandleStickがスクリュっちゃいました。関係ないけど「Detox」出たらマッシュアップやスクリューも山ほど出るのかな?。


03. Big K.R.I.T. - R4: Return Of 4Eva (Slowed & Chopped)


フリーのミックステープだけでプロップスがグングン上昇中なミシシッピのラッパー&プロデューサーBig K.R.I.T.。バウンス感ありで音の質感はやや一時代前のサウスものっぽいとこがとても良く、さらにもっと伝統的な南部の音楽からの影響も加えた大変素晴らしいフリーのミックステープ扱いのアルバム!...のスクリュー版ね。つうかオリジナル盤取り上げたかった。DJ Fleaという奴がやってます。


02. The Weeknd - House Of Balloons (Screwed) / The Weeknd - House Of Balloons (Chopped Not Slopped)


やはり今年話題なトロントのシンガーThe Weeknd。話題だけあって(なのか)スクリューものなんと2種も出てる。それも、「Chopped Not Screwed」は言うまでもなくOG Ron Cのやつだが、「Screwed」は誰がやってんのかわかんないときた。その「Screwed」の方が比較的シンプルにスロー化しており、OG Ron Cの方がチョップ感強い。どちらもオリジナル版の持つ個性的なアトモスフィアがスロー化によりまた違った気だるさを出していて、オリジナル版の素晴らしさも逆に表れているのがおもしろい。ちなみに上記Mike Gのやつにも1曲The Weekndのスクリュー入ってる。


01. Curren$y & The Alchemist - Covert Coup (Chopped Not Slopped)


またコレだ、な「Covert Coup」もOG Ron Cのスクリュー有り。スモーカーフレンドリーなアルバムのスクリューとなると何を吸ったり飲んだりしていいのか分かりまへんが、ビートは効いててメロウなオリジナルのスクリュー化もかなり良い。Curren$yは「Pilot Talk」もC&S化済み(1と2両方)。



んまあ、OG Ron Cのばっかしだ...。スクリューものが出てるか出てないかをチェックするにはアーティスト名とアルバム名の後に「Chopped & Screwed」と入れて検索するのが手っ取り早いんですが、リスト見てもらってわかるように「Slopped」とか「Slowed」などと入れてみるのもコツ。「C&S」とかね。曲単位ならYoutubeで曲名入れてそれやるとプロアマ問わず色んな奴らが勝手にスクリューしたものがいくらでも出てきよりますよ。なお「原子心母」のスクリューものはありません!。失礼ながら画像は手前で勝手に加工したものです。スクリューすんなら「炎」とかのほうが良いだろうしね(そういうハナシじゃない)。