Exile - 4TRK Mind


ExileってもLAアンダーグラウンドヒップホップのトラックメイカーの方ね、のExileさん。3作目のソロアルバムは「お前が歌うんかい!」なんてごっつええ感じな突っ込み入れてしまいそうなアートワークじゃんオイとか思ったら...ホントに自分でラップしてんの!。Aloe Blacc、Blu、Fashawnなどラップ頼める人一杯いんのに「なんでまた」というところ、なんでも本作は古き良き4トラック・レコーダー(とそれにまつわる郷愁も。ってとこなんだろう)へのトリビュートアルバムということらしく、ノスタルジックな音ネタで構成されノベルティソングっぽい雰囲気も時にあるトラックに、やや洗練されてない朴訥(?)としたExileのラップという組み合わせはアルバムの意図からすると正しいのかもね、と解釈。「トムとジェリー」みたいな古いアニメっぽい雰囲気の音もあったりして。ラップアルバムとして聴いたら各レビューサイトで低得点つけられてるのもやむを得ないが、ラップも音ネタの一つとして聴いたら楽しいアルバムだと思いましたよ。
Exile - When Nothing's Left (feat. Blu)

...とか言って挙げるのはフィーチャリングBluの曲!。



〜If you like this title, I also recommend...〜

Exile - Intro To Outro: Mixtape (2011)


LRGが送るアルバムの前フリフリーミックステープはExile製作の過去の名曲、蔵出し曲、未発表曲で構成。Bun BやMobb Deep & 50 Centなど意外な顔合わせも楽しい。ちなみにExile、BluとのアルバムとEmanonの2nd準備中らしいんでこれらも楽しみだ。
BK-One ft. MF DOOM - Tema Do Canibal (Exile Remix)

ワオ!、ドゥームザイル!。


Exile - Radio AM / FM (2011)


ややエレクトロニックかつエクスペリメンタルなテイストもある完全インストアルバムだった前作「Radio」、には翌年リミックス盤が。Evidence、The Alchemist、Sa-RaのShafiqなど豪華なLAアンダーグラウンドのメンバーによるリミックスにプラス、The Grouch、Eligh、Bluなどラッパーをフィーチャーしたものもある。すごい良いアルバムだ。
Exile - Your Summer Song (Remix feat. J. Mitchell)


Exile - Radio Mixtape (2010)


で、その前フリはフラッド・ウォッチ提供のミックステープ。EvやALC等が(更に)新たにラップ乗っけてたりするトラックもあるんで合わせてチェック、いやステイチューン!なんつって。ラジオっぽい構成のアルバムってのも今や逆に珍しいか。


おまけFLuD Presents: Beats Per Minute with Exile


そのFluD Watchがこの夏製作したナイスなビートメイキング動画シリーズ企画「Beats Per Minute」にExile登場してる。他にはFiness、Nu-Mark、Spinna等どれもいい面子。余談ながら、FluD Watchの時計ってデザイン良いけどオモチャっぽいワリに値段高いよな...。

机に置いてるサボテンがお茶目。