M.O.P. & Snowgoons - Sparta


新作リリースの一報が「戦じゃ!戦じゃ!」というバトルクライの様に思える人たちと言えばM.O.P.。そんなニューアルバムはドイツのヒップホップ・プロダクションチームSnowgoonsとのコラボアルバムで、タイトルが「Sparta」ときた。期待通り例の「ジス・イズ・スパァァアタ!」ってサンプリングの雄たけびでベタベタハードコアに幕を開ける本作。大雑把に言うと「てめえブチのめすぞ」みたいなニュアンスを色んな言い回ししてるだけみたい(やや穿った表現)なM.O.P.のスパルタ・ラッピンは相変わらずの勢いで、全曲手掛けるSnowgoonsのトラックはシネマティック&シンフォニックにダークなものオンリーという、コンセプトアルバムって言っていい位の徹底振り。M.O.P.って自分達のアルバムではあまり突飛なトラックメイカーの起用はこれまで意外としてこなかったんで、今回顔合わせの妙やコラボ感はとても出ているアルバムになってる。それでハードコアなのはもちろんその加減の出し方が面白いということで、両者のディスコグラフィーの中でも印象に残る場外乱闘になった、というか変化球なのにどストレートな豪速球って感じ?...例えを出した方がわかり難いがな。
M.O.P. & Snowgoons - Sparta (Album snippet)



M.O.P. announces collabo album with The Snowgoons "Sparta"

アルバムの告知がなんでこんなおっかないんだ?!。0:35あたり、Lil' Fame殴りかかってきよんのかと思った。


Snowgoons - Kraftwerk (2010)


2007年の米デビュー以来、年一以上のペースでアルバム出してるSnowgoons。前作は彼等自身はもちろんヒップホップを語る上でも重要な存在をタイトルに掲げてるな。そしてこれに限らずUSのダークなヒップホップをよく研究して結果出してる感もあるね。ちなみに本作を含めてUSのラッパーを数多くゲストに迎えて仕事してるGoons、M.O.P.とは「Sparta」が初顔合わせです。Billy Danzによると今回のコラボに際してSnowgoonsは100曲近いトラックを送ってきてそこから10曲選ぶってのが大変だったということで、M.O.P.にそんな頼もしげに言われるってのも大したもんじゃんと。
Snowgoons - Kraftwerk (Official album snippet)


Snowgoons presents Savage Brothers & Lord Lhus - The Iron Fist (2010)


2009年の「A Fist In The Thought」に続き、Savage Brothers & Lord Lhusとのアルバムも昨年リリースしているSnowgoons。今回は収録曲の半分以上、彼等以外の複数のプロデューサーによるトラックで構成。


M.O.P. - The History (Best Of) M.O.P. Mixed by Statik Selektah (2011)


M.O.P.と言えば実はFizzy WomackことLil' Fameが特に2000年以降トラックメイカーとしての成長が目覚しい。今年でもReksのアルバムとかWu-Tangの「Legendary Weapons」とかで良い仕事してたんで、次回はセルフプロデュースなアルバムもいいんじゃないかと思う。その前に、いや「Sparta」の前にこちらをどうぞ、ってのがM.O.P.のクラシックを30曲超ざっくり味わえるミックステープ。ミックスはStatik Selektahだショゥオフ!ショゥオフ!(また)。