Gensu Dean - Lo-Fi Fingahz


今年のゴールデンウィークはひとつゴールデンエラな90sっぽいヒップホップで攻めるか、なんてブログ4年目にしてこんなもじりを思いつくほど我がの駄洒落センスの無さに気が付きつつ、一発目はダラス出身のトラックメイカー兼MCのGensu Deanにシャウトアウト!。デビューアルバムにしてBrand NubianLarge Professor、Prince Poなんかをフィーチャーしても全く違和感ない音だね〜これが(キャリア自体は10年くらいある人だけど)。しかも、あくまでベーシックなヒップホップってフォームは死守しつつ、音楽的表現、すなわちサンプルネタ使いとトラックの組み立ては豊か。またラッパーに合ったトラック作り(&選び)が上手く、フックを使わずダラっとライミングし続けるRoc Marcianoにはイルなループが徐々に変化するトラック、軽やかなCount Bass Dにはジャジーなギターとホーン使いのお洒落トラック、あのPrince Poにはワンループ勝負でド渋にコンフュージョンをオーガナイズドするトラックってな具合で、この辺りも実に職人的。一個だけ注意するとすれば、最後の曲「フィーチャリングDMC」だけどこれは曲というよりスキット、ってことくらいか。しかし、最早こういうヒップホップが存在しない世界の方が想像できない程な身としてはとても頼もしいですGensu。
Gensu Dean - Forever (feat. Large Professor)

Teach the children! Imaniちゃん超ドープ。



Gensu Dean - Yen (feat. Roc Marciano)



Gensu Dean - Runnin' Me Down (feat. Miss A)

女性ヴォーカリストを迎えた曲も1曲あり。グッド・フレイバ〜。


VA - Mello Music Group: Self Sacrifice


「Lo-Fi Fingahz」のリリース元は安心と信頼のMello Music Group。最近出たレーベルコンピはGensuやDiamond District周辺はもちろんRoc MarcianoやBlack Milkなどゲストっぽい参加メンバーのセレクトもナイス。さらにOCとApollo Brownのコラボが凄く良くて、アルバムは名作な期待できる。
Roc Marciano & Gensu Dean - Tuxedo

「Lo-Fi Fingahz」未収録。