DJ Premier & Bumpy Knuckles - KoleXXXion


P-P-P-P-P-P-Premier! Premier! このお方がご存命な間はゴールデンエラっつってもいいんじゃないの?!。そんなPremoさん、なんとBumpy Knuckles AKA Freddie Foxxxとのコラボアルバムとはハードコアなジョイントですがな。トラックはBumpy自身による1曲を除けば残り全曲紛れも無くプロデュースド・バイ・DJ Premierである本作だが、それらほとんどがこのアルバムの為に製作されたわけではなく、この10年にわたってPremoがJay-ZやBusta等など他のラッパー達に提供するために製作したものの、結局使用されなかったものなんだそうな、という事実は最初に知っておいた方がよかろう。悪い言い方すりゃ「NGトラック」ってことだけど、そんな言葉は全然似つかわしくないクオリティでそこは心配する必要なしなのはサスガ。ボツになったのは出来以外の事情だったんだろうね。アルバムとして作ってないとは言えサンプルネタもメロウなものあったりシンフォニックなオーケストラっぽいものあったりという幅もある。ただし「コレクション」と銘打ってるとは言え、そんな事情のトラック群の上にBumpyがあのゴツイ声で「Preemと一緒にやったんぜ、ハッ!」みたいなイカツいバトルラップを乗っけてる、という曲を20曲近くドカッと詰め込んでゲストは2人だけって内容は、1曲1曲の密度は濃いもののやはりアルバムとしては親切な作りでは無い。しかし、そんなアルバムとして聴かせる工夫はたいしてしてないとこも本作の「美」の一つなんだと思う。むしろ「ハードコア上等、来いよ!」くらいの気分で挑むべし。まあ10曲目あたりで既に満足度結構凄いけど...。来いよ!もっと来いよ!。
DJ Premier & Bumpy Knuckles KoleXXXion Album Trailer




DJ Premier & Bumpy Knuckles - Turn Up The Mic feat. Nas (DJ Premier Remix)

2004年Rich 5プロデュース曲、のPremierリミックス。Nasが「ビッグ・ブラザー」と呼んでる、ってだけでもBumpyがどんな人か分かろう。



DJ Premier & Bumpy Knuckles - The Key

Premo先生確かシンフォニックオーケストラとアルバム作ってるハズだが、コレ聴くとすごく期待でける。



Bumpy Knuckles & Statik Selektah - Lyrical Workout (2011)


昨年BumpyはStatik Selektahとのコラボアルバムも出してる。「KoleXXXion」とこれ足して2で割ったら一ヒップホップアルバムとしては平均的に良いものができたかもしんないけど、2つを聴き比べたりできるのが楽しい。
Bumpy Knuckles & Statik Selektah - Rock Solid


KRS-One & Bumpy Knuckles - Royalty Check (2011)


こちらはKRS-Oneとのコラボで、ベテランなんて言葉も霞むラップご意見番同士の対決盤。しかもラップだけでなくトラックもBumpyが手掛けてるが、これ全部Premierトラックだったらもっと良かったかな?。KRS-Oneの近作の中では一番聴き応えあるとは思う。ちなみにBumpyのディスコグラフィーでは2000年の「Industry Shakedown」がアルバムとしては素晴らしくてオススメ。
Krs One & Bumpy Knuckles - Never

ちょっと地味すぎ。動画がコレしかなくて。