Ron Artiste' (Roc C & Chali 2na) - R.I.D.S. (Riot In Da Stands)


Jurassic 5の1stアルバムが出たのって2000年のことで(実質的なデビューは1998年のEP盤だろうけども)、最後のアルバムが2006年ということはその間6年ってことだが、思えばそのラストアルバムからもう6年も経ってるんだな、と。そんなこの6年の間、J5のメンバーで最も活躍が目立ったのはもちろん一番人気のChali 2na!。しかしフィーチャリングなんかで引く手あまたなのにオリジナルソロアルバムはたった1作だけなのは意外っちゃ意外。そんな2naさんがデトロイトRoc Cと組んだコラボユニットRon Artisteとしてアルバムをドロップしてきたのだ。昨年メッタ・ワールド・ピースなんて「えっ?!」な名前に改名しちゃたNBA選手ロン・アーテストからインスパイアされたプロジェクトとのことで、アルバムタイトルは2004年に起こった彼も関わった「パレスの騒乱」から取られている他、ワールド・ピース氏のインタビューや関連ニュース&テレビ番組の音源なんかもサンプリングされてたりして。トラック製作はOh No、Soul Professa、IMAKEMADBEATSなどRoc C人脈中心。そのRocもかなり渋い声をしていて2naさんとのコンビネーションも中々な上、LA中心のゲストもアングラ豪華。音も詩も正統派LAアンダーグラウンドヒップホップってな内容で、プラスChali 2naさんのまとまったアルバムってのが嬉しい。ただ、もしかしたら2naさんってソロよりもグループの方が映えるのかな、なんてことも思ったりした。いや一人でも魅力たっぷりだけど、一緒にラップする者が多い時、コントラストの鮮やかさを出せるってことなんじゃないかと。でもJurassic 5のリユニオン、噂すらとんと聞かねんだよな〜!。
Ron Artiste' (Roc C & Chali 2na) - Ron's Theme (feat. Edo G )

2naさんってベスト・ポロシャツニストだと思う。



Ron Artiste' (Roc C & Chali 2na) - I Will (feat. Ariano)


-If you like this title, I also recommend...

TriState - 14 Karat Canvas (The Gallery Art EP) (2012)


Planet AsiaのレーベルGold Chain MusicのラッパーTriStateのEP。これChali 2na、Roc Cの二人がRon Artiste'名義で参加してて、TriStateの方もRon Artest'のアルバムに参加してるという。トラックメイカーもやはりGold Chain MusicのTwiz The Beat ProやOh Noなど「R.I.D.S.」と共通してたり。
TriState - Buildin' On The Word (feat. Ron Artiste')


Roc C - Scapegoat (2010)


初期Stones Throwのヒップホップ感はむしろ今のStones Throwの作品よりこっちの方が味わえるかも、と思えばRoc Cってブレがない男だな。本作はChali 2naフィーチャー曲があって、恐らくRon Artisteの最初の作品?。


VA - Dan the Automator presents 2K7 (2006)


NBAのゲーム「2K7」のプロモート・アルバム(サントラでない模様)はDan The Automator全曲製作。これChali 2naが参加してるのとバスケつながりで挙げてみました。本物の(?)ロン・アーテストは当然ゲームの方に登場しているよ!。
Dan The Automator - Anchorman (feat. Chali 2na)

おおライヴ動画!。