The Gaslamp Killer - Breakthrough


最早「フィード・ミー・(モア)ダーク・シングス!」とばかり言ってる人みたいになってきた今日この頃。いやダークなだけじゃなくてホラー、ゴシック、サイケ、トリッピーでドラッギー、ダビーでなんならコズミック感にグルーヴ感も!、なものが好きなんでどれかが印象深けりゃ大抵満足するもんなんすが、これら全部を一発でキメれる音出してるガスランプはたまりませしぇん!。そんな我らがThe Gaslump Killer、いよいよ登場の1stソロアルバムでハッピ〜ハロウィ〜ンでガス!。とは言いつつこの度「まだアルバム出してなかった」ってことに気が付いた程、既に毒ガス充満させまくりの殺し屋さん、今回は音色に関してややロックっぽいものよりもシンセサウンドの方に比重が行っているかというとこあるが、基本これといって特別な事してるわけではなく、もはや漫画みたいなサイケデリック感溢れるサウンドスケープ&つんのめるようなブレイクビーツという二つの武器を持った殺しのライセンスぶりを今までどおり披露している、例によってストレイト・キラー、ノー・フィラーな内容です。なんか「グフフフフフ」、「ヌハハハハハ!」、「カーッカッカー!」みたいな笑い声のバックにぴったり合いそうね。でもワイルドに見えてデジタルっぽさとローファイっぽさのバランスが絶妙だったり、サンプリングネタや音要素はヴァラエティに富んでても「散漫」な印象受けなかったりするとこなんかは、ただ単に「ノリ」だけでやってない。またこんだけ自分の世界がある人なのにコラボ上手という面もよく表れておるな。コラボ相手はみんな個性派だけどね...もちろんGonjaもあるでよ!。ホンゲ〜と聴いてたら、(多分もうみんな忘れてるであろう)マヤの2012年滅亡説を思い出しちゃったりして。オイ、世界が終わるって?!って感じで。
The Gaslamp Killer - Breakthrough

チャクラならぬチャック全開!。



The Gaslamp Killer - Keep It Simple Stupid (with Shigeto)

インプロビってるShigetoのドラムワークとのナイスコラボ。


-If you like this title, I also recommend...

The Gaslamp Killer - My Troubled Mind EP (2009)


The Gaslamp Killerのオフィシャルなソロワークはアルバムが今回の「Breakthrough」、そして2009年「My Troubled Mind」と2010年「Death Gate」と2作のEPで計3作で全てBrainfeederからのリリース。「Breakthrough」は特にレーベルに合わせてるってとこもあるかもしれないんで、もっとロウ・エンドなのがいい!という向きにはミックスアルバムの方がオススメかと、少し思った。
The Gaslamp Killer - My Troubled Mind EP

I got so much trouble on my mind!

VA - Hit + Run: Road Kill Vol. 1 (2012)


LAのスクリーンプリンティング集団Hit + Runが送るコンピシリーズ。第一弾はLAアンダーグラウンドの注目アクトたちのエクスクルーシヴ・トラックを集めた内容。Gaslampはイントロとインタールドを提供してて、どちらも一分足らずとはいえ他のアーティストも興味深い連中ばかり。