Chino XL - RICANstruction: The Black Rosary


このレスラーか何かかと見まごう屈強なガタイを誇る御仁こそ、ブロンクス生まれのプエルトリコ系ラッパーChino XL。「RICANstruction」は3年ほど前にリリースのアナウンスがあったものの、プッシュプッシュね!のプッシュバック(つまり延期)の果てに今年ようやくリリースと相成ったソロアルバム5作目で、リリースが遅れたかわりに、ってわけじゃないだろうが二倍!二倍!の二枚組み!という大作となっての登場だ。全35曲で起用トラックメイカーは20組近くにも関わらず、基本ダーク、ゴシックでエピックな音作りで統一されてるとこがまず良くて。曲ごとではラティーノらしい哀愁溢れるリフがあるもの、ビートの打ち方が面白いもの、音数少なめなもの、ロックっぽいものからブラックスプロイテーション・ムービーのサントラっぽいものまで当然色々なのに、とにかくブレがなくどっしりしてる重厚なサウンドプロダクションが圧倒的。そんな大風呂敷って言える「舞台」でChino映えまくりなのがさっすがというか。トーンも熱量もハイで、洒落や比喩にワードプレイ満載なラッピンっでもって、「例え王」(?)なリリカルモンスターぶりを発揮しまくり。圧倒的な物量も、前作から6年ぶりの集大成と思えばトゥーマッチではない。まあ世界観はアルバムカヴァーにも良く出てて、これみて腰引けるっつうんならアレだけど、カッコいいと思ったら正直2時間あっちゅう間だよ。「大作」っぷりが心地良いアルバムってのも珍しいしね。最後に山ほどあるパンチラインからお気に入りをひとつ。

「お前が見たことある革命(レボリューション)なんざ、Purple Rainに出てたPrinceのバンドくらいだろ!」。
うまい!。



Chino XL - N.I.C.E.

すごいアセンション気分なトラックはNick Wiz作。「お前はとんだ笑い種だ」ってのを、"Laughter's the best medicine so your records then should cure AIDS"(笑いに勝る良薬なし、ならお前のレコードでエイズも治るぜ)。



Chino XL- Nahh

トラックがゴシック!。"Then forget about you like Farrah Faucet's death / Cause Michael Jackson died the same day"...「お前のこともファラ・フォーセットの死みたいに忘れちまう」、なんでかというと同じ日にマイコーが死んだから。ひでえ!。



Chino XL - Buried In Vocabulary (feat. Horseshoe Gang)

これもトラック良いなあ。Chinoが1ヴァースのみなのが惜しい。