Wu-Block - Wu-Block


Wu-Blockなんて言葉を聞いたら、Wu-Tang ClanとD-Blockのコラボアルバム?!って期待するのも無理はないとこ。でも先ず結論に触れれば「そうじゃなかった」というのがこのアルバムの正体で、「そりゃないぜ」ってことで以前これを2012年モスト・ズッコケ・アルバムくらいの言い様をしたってワケだ。が、そもそもWu-Tangのメンバーが全員揃うこと自体そうありゃしないこと思や予想できたことではあるかな。…なんて、結局この「Wu-Block」なんなんだと言うと、Ghostface KillahとSheek Louchによるデュオ・ユニットってことらしいんです。この二人を中心にWu-TangからはRZAとU-Godを除く全員(と何故かCappadonna)、D-Blockからは残る二人が参加しているものの、基本的にフィーチャリングのゲストっぽいイメージ。さすがにこれだけの面子が揃ってればラップに関しちゃ楽しく聴ける。しかし本作トラックもなんか弱いものが多いというのも難点で。まあ渋いっちゃ渋いしドープっちゃドープ、程なレベルで、実はそういうの一番困るのよな。トラックメイカーはErick SermonとTermanology以外はパッとしない面子で、そんな面子相応ってのがねえ。1曲目やInspectah Deckが参加した2曲は「Wu-Tangのオリジナルメンバーじゃない連中が作ったアルバムに入ってる、Wu-Tang本体ばりにカッコいい曲」っぽいとこあるが、「本体」の面子がそれやってどうする!。なんで、むしろ軽〜いノリな「Union Square」は意外性ってこと含めてもポジティブに聴けて、これくらいやっても良かったんじゃないかと。トラックメイカーに関してはSheek Louchの過去作を手がけた者が何人かいるんで、Sheek主導のユニットって趣きあるかもしれない。奴さんのソロ作と思えば良いアルバムと断言できるが、それじゃ最初の「Wu-Tang ClanとD-Blockなの?!」ってハナシから遠ざかり過ぎだろう!。
Wu-Block - Different Times Zones (feat. Inspectah Deck)

なんだかんだ言ってもこれなんかカッコイイ。Deckが映えてるね。



Wu-Block - Drivin' Round" (feat. Masta Killa, GZA & Erykah Badu)

全体的にB級っぽいWu-Block。この曲はErykah Baduがフィーチャーで、(ほんのちょっととは言え)登場するや全体が気品たっぷりに聴こえるのは流石のバドゥイズム。Termanology等によるトラックも雰囲気良く、同じトラックにGZA参加してるなど「通キラー」な曲だ。ただアルバムの中でこれだけGhostfaceが不参加!。何なんだ!。


If you like this title, I also recommend...

Sheek Louch - After Taxes (2005)


例えばGhostfaceがJadakissと組んだとしたら、もっとメジャーなMCやプロデューサーや、シンガーだって参加して「アッヒャー!」も満載なアルバムになったかもしんないし、ここのとこゲスト仕事が間違いないStyles Pとだったら、アンダーグラウンドな名プロデューサーが大挙参加したアルバムになったかもしれない。Wu-BlockはSheek Louchってのがポイントなんだろうな。実際Sheekが一番耳を引く存在感で、時々素っ頓狂な調子の節回し含め「こんな良かったか」と思った。ちなみにそんなSheek、2005年の2ndアルバム「After Taxes」にGhostfaceとの競演曲があり、参加トラックメイカーはHavoc、The Alchemist、Buckwild、RockwilderとWu-Blockより豪華ですがな。
Sheek Louch - Movie Niggaz (feat. Ghostface Killah)

これトラックはAlchemist!…にしては、まあまあかな。