Durag Dynasty - 360 Waves

ドゥーラグ王朝ってなんだ?。とか言って、前回からの続きでなんで答えは出ているのさ!。Planet Asiaが自身率いるGold Chain Militaryから、Killa BenとTriStateの2人とともに結成したヒップホップユニットだ。この度、その1stアルバムを完成させたということで「Asiaさんも良く働くね」とか思ってたら、アルバム全曲The Alchemist製作ということでこっちこそハードワーキング&そりゃ朗報!。しかし本作、レビューサイト色々見てたら評価が随分低かったので、聴くの結構恐る恐るだったんですね。…でもこれが全然良いけど!。Alchemistのトラックに関してはここ数年の異常な充実振りが継続してる出来。スタイルや音、というかサンプリングのネタの雰囲気までAction Bronsonとの「Rare Chandeliers」の延長線上にある作風ではあるが、その3ヶ月後くらいのアルバムなんで別に問題ないだろ、と。Planet Asiaのライミングも当然プロフェッショナル。そうなるとKilla BenとTriStateがどうなんだってハナシだろうが、まあこの二人かなりB級っぽいし、Prodigy、Phil The Agony、Evidence、Big Twinz、Chace Infiniteなどのゲストの方がインパクト強いが、まあそれらは分かってるこった。B級ならではの良さあるし、そんな連中も含めた「軍団もの」もラップの楽しみの一つでしょうがよ。リアル・メン・ウェア・ドゥーラグ!。
Durag Dynasty - 360 Waves

アーバン・ニンジャ・ラグ?!。



Durag Dynasty - Tender Greens

ホームドラマの音楽みたいなループがすっとぼけてやラグ。



Durag Dynasty - Fish Meat (feat. Prodigy)

Prodigyを迎えたこれはベースラインが桁外れにドープ!。Mobb Deepの次のアルバムこんなだったらいいな〜。


If you like this title, I also recommend...

TriState - Enemy Of The State (2008)


TriStateは2008年にストリート・アルバム出してますね。Planet AsiaとKilla Benはもちろん参加。Self ScientificのDJ Khalilが5曲くらい作ってて、Evidenceのトラックもあり。まあこちらはかなりコアなアングラ好き好き者向けかな。でもTriStateグライミーな良い声してる。
TriState - Enemy Of The State

曲の動画全然見つかんない程のアングラ・レベル(?)。これはアルバム告知動画だが、結構カッコいい。