Violetshaped - Violetshaped


たとえ死の陰の谷を歩くことがあろうとも…、やべえ!今オレ死の陰の谷おもっきりウォーキング中だ!、ってとこですかね〜。とにかくダークなもんばっか取り上げてたら例えるものが思いつかなくなって、柄にもなく聖書から引用したとこで所詮こんな感じ!。そんなワタクシが今年当然ドはまりなのが本日のセレクト、Violet PoisonとShapednoiseという謎多きテクノユ二ットがコンビを組んで文字通り謎が謎を呼んでいるVioletshaped、そのセルフタイトル(デビュー)アルバムね。簡単に言えばノイジーでミニマルなインダストリアル・テクノで、とびっきりダーク!。ただし、イントロとアウトロを除いてビートは存在するものの、これがえらくぶっきらぼうで、ハードミニマルテクノのバウンス感やうねりみたいなモノはかなり希薄。もっといにしえのインダストリアル・サウンドにスタイルは近く、音一つ一つとそれらの構成がかなりソリッドな(今的な)テクノみたいになってると。聴いてたらダークでおっかないし、ホラーやオカルトっぽい世界もイメージしてるんだろうが、アルバムの音作りはそんな感情も超えたような無機質さ加減が素晴らしい。よくテクノを「非人間的な音楽だ」なんて言う輩が昔いましたが、情感溢れる音像や原始的な欲求に通じるリズムなど、物凄く人間的な音楽であるのは承知の事実。でもこのVioletshapedはそういうのとは違う良さなんで「うん、非人間的だね!最高!」と答えたいな。

この曲実はリズムとても凝ってる。



Violetshaped - Delusory Parasitosis

ハードミニマルの要素を取り込んでるようなこういう曲もあるにはある。


If you like this title, I also recommend...

Shapednoise - The Day Of Revenge (2013)


Violatshapedを構成する二人はそれぞれ今年ソロアルバムも出しております。Shapednoiseはイタリアの人(?)だそうで、その名の通り作風はもっとノイズ、エクスペリメンタル寄り。このアルバムは反復ビートはほぼ無くて、ドゥームでドローンな歪みと揺らぎが支配する内容。その辺りのメタルとか好きな人にもお勧めできるかな。復讐するは我にあり!。
Shapednoise - Descent To The Degradation


Violet Poison - Voices From The Hell (2013)


Violet PoisonはUKの人?らしく、同名のレーベルをShapednoiseと運営してるそうな。アルバムはVioletshapedからノイズ要素をやや減らした風、というか、冗談でなくこれと「The Day Of Revenge」足したら確かにVioletshapedになるわな、と。なお2人のソロ作は共に良いノイズが揃ってるHospital Productionsからのリリースで、音楽ファイルとカセットテープのみのリリース。ヘル・イズ・アラウンド・ザ・コ〜ナ〜(あとカセット)。
Violet Poison - A Blade In The Dark

この曲はややホラー映画テイストが強し。すなわち好き!。