My favourite Grime albums of 2010 (First half)

Beats, Bars and Life!。2010年上半期マイフェヴァリット盤シリーズ第三弾は「Grime / UK Rap」編!。一応ダブステップと呼べるものは外し、ミックステープなのか正規盤なのかもよくワカランものも含めて選んだグライミー、ライミー、スライミー、トライ・ミーでブライミーな、どぎついビートとバーがイカす12作は以下の通り!。なんで12なのかは続きを、続きを・・・。



01. Akala - DoubleThink

今年のアルバムオブジイヤー候補です!。


02. Rude Kid - Are You Ready


グライムのアルバムって独特のクセがあるんで誰にでも薦められるっての少ないと思うが、コレはカッコいいと思うぞ。トラックメイカーRude Kidの初ソロ(ミックステープ?)。ハードなテクノさまで感じる「Jack Daniels」収録!。


03. Teddy & G.Tank Present - Ghanaian Fire

トラックメイカーTeddyとG. Tankの作品集。1曲が連名作で、残りがそれぞれのトラック半分ずつ収録というカタチ。まあ作風似てますが。バンバータなサングラスが眩しい(「サングラスが眩しい」って変か?)カヴァーのとおり、エレクトロ入ったものもある。テディ〜!。


04. Durrty Goodz - Born Blessed

当初はオリジナルアルバムとしてアナウンスされてたはずだけど・・・本人のホームページから無料でゲットできるコレはレゲエとオールドスクールヒップホップへの敬愛溢れる良作。全体的に優しい音。というか「グライム」なトラックは1曲くらい。フィーチャリングStephan MarleyはもちろんあのCaron Wheelerの名前にはたまげた。"UK Blak"イズム、有り。


05. Diesle - Another Contender

グライム界には隠れた大物多し!。JammerやFlowdan辺りに匹敵するDiesleのミックステープ。Wiley、Skepta、Jammerなどゲストも大物揃い。


06. Ghetts - The Calm Before The Storm

名前GhettoからGhettsになったのね。上のDiesleの奴にも参加してるグライムMCのミックステープ。こちらゲストは大物が少ないんだが、そういった連中とやたらケンカしてるから?。Rude Kidのトラック収録。


07. Typah - Darker Times

N Double AことThe New Age Armyのメンバー、Typah MCのミックステープ。この人検索してもあんまりデータが出てこないのが逆に頼もしいと言うか。語りもハードでトラックはTerror Danjah、Maniac、Dot Rottonなど。


08. Merky ACE - Grime

ガラージなリズムで跳ねる感じのトラックがほとんど、てのがいいMerky ACEの「プロモ盤」。実はコレの後にもプロモ盤出してて既に10枚くらい出してる計算になるそうだが、オリジナルアルバム出しなさい!。新しい方はZincのWile Outにラップ乗っけたのなんかあるが、全体的により最近のグライム気味。


09. Maveric - Black Clouds EP

9曲入りEP。語り口がProdigy (of Mobb Deep)っぽい落ち着いた風なのが耳を引く。


10. Maxsta - The Maxtape

Merky ACEと揉めてる(?)Maxtaのミックステープ。Swindleのトラックいいぞ。


11. Skepta - Been There Done That

これもミックステープ。この人ぐらいになると全然安心して聴けるね。


12. Giggs - Let Em Ave It

XLからのリリースということで(ってことでもないけど)とても真っ当に(?)カッコいい作品。いかにもグライムに留まらない「UKラップ」という感じ。


・・・というわけで結局ほとんどプロモとかミックステープとかで、ちゃんとしたアーティストアルバムはAkalaとGiggs2つだけ。しかもこの2作はグライムと呼ぶにはヴァーサイタルな作りというか。なので12作選んでみたというワケ。ただ残る10作は胡散臭さや怪しさも含めたいかにもグライムな良さありますね。なおJammerの1stとTerror DanjahのEPは下半期のエントリー!。