Radikal Guru - Rootstep


まあ色んなダブステップが出てきてる昨今、されどルーツも忘れることなかれという気分になる良いアルバムなのがポーランドのダブステッパーRadikal Guruのデビュー作。ポーランド産っつってもジャマイカ以外のエスニック感はなく、トラディショナルなダブ&ラガ感がかなり本格的で、ベースブルブル&ビート「ビッシャーン」な純度の高いダブステップですね。ダブステップ出始めのころの音っぽい雰囲気は、ダブという観点からと同時にダブステップとしてもルーツに忠実な音と言えるやもしれぬ。そんなのがポーランドから出てきたってのもちょっと不思議だが、ポーランドって確か喫煙大国だったっけ。シーシャとかキメながら聴いてみようか。
Radikal Guru - Fire (feat. Brother Culture)



〜If you like this title, I also recommend...〜


VA - The Best Of Stupid Fly Volume 1 (2009)

アメリカのダブステップレーベルStupid Flyのコンピ。これまたラガダブなステップ満載。Radikal Guruのリミックスが入ってる。
L Drift, Low Ki - Fist Of Dubstep (Radikal Guru Remix)