Arcadion - More Petrol


音楽好きであるほど「好きなアーティストは?」とか「好きな曲は?」という質問はとても答えに窮するものがある。要するに「そんなのすげえいっぱいあっから!」なんだけど、好きなレーベルに関しては答え決まっているのだ。Depth ChargeことJ. Saul KaneのDC Recordings!。しかし同レーベル2010年はリリースがゼロ。そればかりかレーベルに名を連ねるアーティストたちが他のレーベルから作品を発表した例もあって、活動休止っぽい雰囲気なんとなくあったことに気をもんでおったのです。ところが過去にシングルを2作リリースしたことあるArcadionのデビューアルバムが久しぶりのリリースとして登場したもんで万々歳の一安心。しかもこれがとてもDCらしいちょっとドッスンドッスンしたビートとブリブリの太いベースorシンセリフが織り成すユーモラスでクールなビートミュージックときてるし。さらにヒップホップ、エレクトロ、ダブの他に70sから80sあたりのファンクやゴーゴーなんかのグルーヴを取り込んでるのが凄くゴキゲンで、パーカッションのセンスはDC Recordingsに限らず最近のビートミュージックでは珍しいかも。なんだかコレ聴いてたら今年はもう思い残すことないかな、くらい思えてきた。あと一ヶ月ちょいでもう一作アルバム出そうにないし!。せめて来年はリリース増やしとくれよ。
Arcadion - Paint Pots

ファニーかつドープ。ちょっと初期の頃のColdcutっぽいのもイイ。



〜If you like this title, I also recommend...〜

VA - Nightmares On Wax Presents Wax On Records Vol.3 (2010)


レーベルの話を先にしちゃいましたが、Arcadionを一人で切り盛りしてるAlan Dobsonは80年代末に結成されたDef TexというUKのヒップホップクルーのメンバーだったこともあるらしいベテラン。他にもHungryghostの名前であのNightmares On WaxのレーベルWax Onともディール結んでるが、とっても相性良いこちらのレーベルも大好き。しかもHungryghostでのアルバムも近々リリース予定というのは嬉しい話だが、この辺の連中ってのんびり屋さん多いんだわ。早めのワックスオン、ワックスオフで頼むぜドブソンさん。
Hungryghost - k_sta

収録曲動画なかったんでコレを。

Hungryghost Album Trailer


一応アルバムの予告動画はあるけど、アップされたの2009年って!。


Kelpe - Same New Era (7")


過去3作、しかも2008年と2009年は立て続けにDCからアルバムを出してたKelpe。去年から今年にかけては別レーベルからシングル群をリリースしてる。どの曲も良かったんで文句は無いが、アルバムも違うレーベルから出すのかな。
Kelpe - Same New Era @ New Morning 21/10/11

生ドラムをフィーチャーしたライヴパフォーマンス!。


おまけDavid Van Tieghem - Ear To The Ground


「Paint Pots」 のビデオ見てたらちょっと思い出した。懐かしい。